心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

人間関係

回復思考が、1位のせいもあってか
こじれた人間関係を
そのままは、放っておけない性分です。
一定、自分の中で答えを出すまではモヤモヤです。

ちょっと語弊があるかも知れないですが
合わなくて済む人なら、離れますし
職場で、どうしようもなく辛くしんどい場合
以前は、別部署へ配置替えをお願いしました。
もちろん、理由は別のものにしました。

そこまで、でもない場合は
もう極力、近寄らないですね。

あとは、家族の場合が難しい。
昔、息子が反抗して
子育ての方法が分からずに、迷っていた時期には
本当に、放り出したい気持ちでしたが
そうもいかないので、ツラいけど向き合ってましたね…

あとは、母との関係がだんだん薄れながらも
50歳過ぎても、まだ、モヤッとしています。
自分の家族が、できたので
その辺りから、関わり方も変わってきました。

私の、心の中では
人間関係が占める割合が、大きいです。
だから、人間関係さえがよければ
仕事が、しんどかったとしても
それほどストレスでなく、過ごせるけれど
人間関係が、良くなければ
どんな楽な仕事をしていても、好きなことがあっても
土台のところで、ドヨーンとしてしまいますね…

たぶん、私は必要以上に
過剰に反応している方だと、思うのですが
以前よりは、サラッとしてきました。
あまり人間関係に
振り回されないように、したいと思います。