心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

欲求充足できた楽しい1日

いろいろな構造を聞くと、残念な気がしますね。
「国はなぜ滅びるのか」という本(だったと思う)を読んだときに
古代文明もですが、貧富の差が出てくると滅びていく…
ような内容があったとように覚えています。

昨日、エンジン01に参加して
いろいろな視点からの、たくさんの情報をもらいました。
どの講座に行っても、共通のキーワードとして出てくるのが
AIについてでした。

この流れはもう、決まったようなものだけど
それを早く受け入れて、順応するのか、というところが
カギになるように感じました。

まだまだ、そういった流れに抗っている人や職場がありますが
そんなことをしている暇はないと感じました。

それと、昨日気づいたことですが

私は、全く分野ではなくても
そう言った人のお話を聞くことが、すごく好きなんだということ。
一番前の席に座って「ふん、ふん」とお話を聞くことが
すごく楽しかったです。

知らない分野のお話を、たくさん聞けて
普段使っていない部分の脳が
ちょっと、刺激を受けた気がしました。

自分が知らない分野の、お話を聞くことや
人とつながることとが大好きだ、と改めて感じて
自分の欲求充足ができた、とっても楽しい1日になりました。