心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

書きたいこと

今週、書きたいことがありながらも
時間問題でなかなか、書けず
ずっと考えていたことは
私は、ここで何が書きたかったんだろうか…
ということでした。

私は、投稿するようになり
今までの人生で、頭の中に糞詰まりになっていた
いろいろな思いを、外に出すことで
軽くなったという、印象をもっています。

文章として、表現することで
楽になった事実には、不思議な感じがします。

それでは、毎日のテーマを通して
私は、何が書きたかったのか。

詰まっていた思いを出したかった。
だから、文章にしてきました。

書きたいことの多くは、抽象的な思いなので
それを、表現するのは難しいなと感じながら
いつも書いています。
今は、これまでの自分の思いを
やっと、放出しつくした段階です。

まだ、自分の中に残っているモヤモヤした感覚を
上手く人に伝えたい、誰かと共感したい
という思いがあります。

今までは、こちらから一方的に
思いを文章にしているだけですが

裏では、自分の内省が深まり…と
勝手に自己完結していました。

これからは、相手を意識して内容を考えることも
チャレンジしてみたいと思います。

と言いつつも
それだけに、あまりとらわれずに
やっていきます。(#^.^#)