心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

発信内容が違うことに気づく

いつもではなないですが
一定の文章を書いてから、読み直して
文章を、入れ替えます。

そして、その作業の時
いつも、思い出すことがあります。

中学校時代の国語の模試で

「この文章は、どこの段落に入るでしょうか?」

という問い。
その時は、変な問題だなと思っていました。

でも、今は
(ここじゃなくて、どこに入れたらいいかな)
なんて、考えながら同じようなことをしています。

今の投稿では
自分の思いを表現することが、私の目的になっていましたので
読んでいる相手に、自分の考えがうまく伝わるように
考えていました。

そこが、仕事とプライベートとの違いだとは思っていましたが
ブログやツイッター
たくさんの人に、読んでもらおうと思うと
プライベートとしての要素よりも
少し、ビジネス的な要素を多く取り入れないと
ダメなんだな、と改めて気づきました・・・。

今のところ、あまり余裕がないので
発信することが、目的になっています。

でも、いつか仕事と関連づけようと思うなら
そういったところを、しっかりと考えていかないと
と思いました。

今までも、言葉では聞いていましたが
やっと、腑に落ちました。