心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

生涯の量が決まっている…

インスリンの量
生涯での量が決まっているとは
今日、知りました。

特に無駄遣いはしていないですが
以前、運転中の眠気を抑えるためのひとつとして
血糖値を抑えることを考えてました。

それとは別で
白い食べものは太る、だったか
そう言ったことから、食べないようにしていました。

もともと腸が弱いことから
食物繊維をとるためにも、玄米を食べていたので
食生活自体は、血糖値が緩やかに上がるものでした。

玄米に限って言うと
ずっと、玄米を主食にしていると
白米や白い小麦粉のパンを食べた時
少しすると、眠気がくるのがわかります。
外食では、白米だけでなく
いつもよりも、糖質の多いメニューになり
てきめんです。

血糖値とか、ホルモンとか
見えないものですが、そういうモノが
私たちの身体にすごく関わっているな
と感じます。