心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

家で美味しくいただく

そう言えば
料理専門家の方の本は、読んだことないな…と
はじめて考えました。

そして、日頃の家庭料理を「美味しく食べよう!」
という感覚、なかったです。

健康に気を付けて、というところまでは
いろいろと考えていましたが
美味しさを考える、ってこと
私から、抜けてました。

来客がある時には
美味しい料理を、しっかりと作るのに
日常では、普段用のご飯になってます…

しっかりと、と言うのは
材料をきちんと揃えてということです。
材料や調味料がきちんと揃っていると
まず、美味しいです。

恥ずかしながら
普段は、あるモノで適当に
名もない料理を煮たり、焼いたり、炒めたりして
まぁ、こんなもんだろう
という感じで、終わってましたね。
たまたま、美味しい時もあります。

家庭での食事に対しての、私の優先順位の中に
どうして、美味しさが入っていなかったのか
今さらながら、自分でも気になりますが
これからは、空腹を満たす食事ではなく
美味しく食べることに
力を入れてみたいと思います。

今まで「家で美味しくいただく」という感覚が
私に欠けていた、と言うことに
自分でも驚き。

自分一人では、気づかないことがありますね。