心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

2020-11-20から1日間の記事一覧

40代50代のミドル層のサラリーマンへむけた「大人の週末起業」藤井孝一

Kindle本を耳読しています。 読み終えるまでの平均的な時間(2時間45分) 私も定年退職まで、10年を切った立場なのでとても気になった1冊。 定年を目前に控えた、私たちアラフィフ時代へ向けた、会社にいながらビジネスを起業するための指南書となっていま…

父のこと #11浪人長男の居候生活(下)

そういったことを、長男は電話で私に伝え 「オカンがそんな風に思われて、悪い」と私に謝った。 その言葉は、とても嬉しかった。 私の母は、褒めて育てるタイプではなく とにかくダメだし、叱咤ばかりで私を育てた。 だから、そう言った言い回しは、想像もつ…

父のこと #11浪人長男の居候生活(上)

うちの長男は、浪人時代を私の実家で過ごした。 そもそも、高校3年生でもあまり勉強しておらず 長男本人も、保険のつもりか 推薦入試受験の帰りに、実家にお願いに行っていた。 帰りにお願いに行ったこと。これには、私も激怒した。 でも一般入試も受けたい…

とにかく体力をつける 身体が資本

体力とても大切だと思います。 私は、長男を出産したころ、心身ともに疲れていて 母乳で育てていたこともあって 食事は普通にしているにもかかわらず どんどんと痩せていくという現象がありました。 現在は、身長からみて、だいたい一般的な体重ですが ここ…