心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

お金持ちは遺伝する?

f:id:juneberry-miyatomo:20201226220557j:plain

「お金持ちは遺伝する」と言う方もいます。

お金持ちが遺伝するというよりは

「お金持ちになるための考え方や、知識が継承される」と

言うことらしいです。

 

 

考えや知識が継承される、っていうことは 

お金持ちでなくても

その家の考え方 

親の考え方って

子どもに 

継承されていますよね。 

身の回りの人がやっていることは

知らず知らずに

同じような生活行動習慣をするようになるって…

なんか分かるような気がしますね。 

 

だから

親の考え方や、日常のふとした言動が 

将来の子どもたちに、大きな影響を与えると思うと 

自分の人生だけでなくて 

 

もっと大きなもの

その家の子孫への遺伝子的なものを

背負っているような感じがしました。 

それが、お金持の扱い方であれば

そして

それを日常の生活習慣くらいのレベルで

引き継いでいけば

 

子々孫々も、お金の扱い方が上手くなっていく

と考えられますよね。

なんでも、積み重ねなんだな、と感じました。

 

逆に、周りの人に影響を受けることを 

最大限に活かしていくと

お金の扱い方だけでなく

人生を豊かに生きるような遺伝を

子供たちにも伝えられるのかなと思っています。