心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

偶然からのいいとこ取り

 

 

f:id:juneberry-miyatomo:20201021211516j:plain


私は迷ったら、何か行動をとる方です。 

迷った時や、何かヒマが出来た時で、心に余裕があれば 

新しい世界に飛び込みます。そういったことが好きです。 

そして、その中でのいろいろな偶然に敏感に反応して 

自分の生活に取り込み、新鮮な生活が始まります。 

 

でも、しばらくすると 

新しい世界で知ったことがルーティーンになって 

毎日、同じ行動をして、それに満足して 

偶然を感じるセンサーが鈍ってきます。 

生活に慣れてくると、そこに落ち着いてしまって、それが心地よくて 

思考を止めて、自動運転になってしまっています。 

 

私が毎日決まりきった行動だけを取ることについて、警鐘を鳴らし続けているのは、そのことによって、偶然の機会を失い続けるからです。

 

慣れてしまって、いつの間にか変化を面倒に思っていると 

偶然の機会を失っているということですね。 

 

どちらかというと普段の生活は、同じパターンの方が好きなので 

出会っていない偶然も結構あるんだろうな、と思います。 

 

 

私は本をよく読みますが、読む本は、できるだけランダムに選んでいます。 

ランダムといっても、範囲はKindleUnlimitedに限られていて 

残念ながらそこが、まだ資金力が十分でないところです。 

 

また、ランダム言うのは、同じ分野や自分の趣味に偏らずに 

私の知らない世界を知りたいと思う気持ちからですが 

知らない分野過ぎて、まったく心に響かないこともあれば、 

まったく分野は違っても、本質は同じなんだと感じることもあり 

読んでみないと分からない、と感じています。 

 

あと、とりあえずは題名を見て選びますが 

自分が思った内容と違って残念だったり、思ったのと違っていて、逆に良かったりで 

自分がいいなと思う本との出会いは、本当に偶然かなと思っています。 

 

とにかく、ちょっとずつの「いいとこ取り」でいっています。