心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

1週間 構造について考えてみて

f:id:juneberry-miyatomo:20201101140853j:plain

 

構造を理解して、それを変えたいと思った時に

外部からの声の影響は大きいと感じました。

 

家庭でも職場でも

構造を共有している人の声だけだと

声の大きな人の思うように進んでしまいます。

 

でも、本当にそれを良くしようと思う時は

上手くやっているケースを知って

マネしていけばいいと思っています。

 

そこから構造を理解するというところにつながればいいですが

周りの人が、それを表面的にマネしただけでも

よくなれば、ひとまずはOKかな、と思っています。

 

私は、「物ごとの骨組みだけをシンプルに観る」ということを

3、4年前に知って

とても複雑だと思っていたことでも

本質や骨組みを観れるようになって

それがとてもシンプルで分かりやすくなりました。

すべてが、楽になりました。

 

骨組みや本質と、構造は少し異なるかも知れないですが

そういった視点で、理解する力はとても大切で有効に使えると思っています。

これは理解できるというだけで、その後は、行動ですが…