心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

自分の言葉を表現できるように

f:id:juneberry-miyatomo:20210212192754j:plain

私は、もともと人の目を気にしすぎる性格で 

自分以外の人目線で、見すぎて
大したことがないのに
不安が大きくなることが多かったです。

だから、自分の課題克服のためにも
投稿では、不安な気持ちに少し目をつむって
思い切って、投稿しています。

言い切ってから「これは個人的な考えで…(気を悪くしないでください)」
と書きたくなるのですが
できるだけ、自分の練習だと割り切って書いています。

でも、話す時はまだまだ
相手が、どう思うかを考えてしまっていることが多くて
いいことではあるんですが、とても疲れてしまいます。
知らない相手だと特にですね。

歳とともに、気にしなくなってきて
ずいぶん、大きな顔をしていることもありますが
基本的には、自分軸を出すことに自信がない?怖いようなところが
心の奥底にあります。
逆に、安心できる人たちには、ギブギブでなんでも話せます。

あと、やっぱり愚痴、自慢を聞くと疲れます。
私の母は、ずーっと愚痴や自慢を私に聞かせてくれていたので
言いたくないですね。

自分が、どうしてもしんどい時には
わかってくれる人に「愚痴を言うよ」と言ってから言います。

自慢についても、本当に自慢している人と
そうでない人がいて

共感してもらえる人以外には、自慢になってしまうことがあるので
気をつけています。