心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

効果のない儀式 今は意味のないもの

f:id:juneberry-miyatomo:20210615204910j:plain無駄な儀式、ありそう生活の中にあるんだろうな… 

今、思いつかないけど。

仕事面ではありますね。
大きく雇用につながってます。

以前読んだ本で、タイムマネジメントの本だったと思うんですが
あるコンサルさんが調べてみると
資料を提出して、提出先でどうなっているかというと
受け取って、そのままファイルされて
保管されているだけだったという話。

きっと、職場で考えたら
結構たくさんあると思います。
組織が大きくなればなるほど
それを始めた頃と状況が変わってきた時に
それを、やめる勇気がない。
だから、ずっと続けて意味のないものになっているような。

きっと就労時間も減るし
無駄な雇用は、本当に減ると思います。
でも、その雇用のために
どうでもいい仕事を置いてある場合もあったり
社会はどうなっているのかな、とも思います。

とにかく
当初の意味とは違って
今は意味のないものに、気づけるように
今、本当に必要あるのかどうかの視点を
もてるようになっておきたいです。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com