心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

「落下流水」角川文庫 山本文緒

f:id:juneberry-miyatomo:20211226150345j:plain

私が、Kindle本を耳読した本の感想を、ご紹介しています。 本選びの参考になれば、と思っています。

 

読み終えるまでの平均的な時間(3時間35分)

 

感想…

山本文緒さんらしい女性視点から、そして物語の構成が面白かった。


親子3代にわたDNAを感じられる物語だった。

人が家庭に求めるもの、家族に求めるものって何なんだろうか…と感じる。

女性中心にストーリーが展開されているところもよかった。

他の登場人物がどう考えているのかは、わからなかったけれど

自分の人生を生きる、3人の女性が描かれていた。

 

 

内容(「BOOK」データベースより)

早く大人になりたい。一人ぼっちでも平気な大人になって、自由を手に入れる。そして新しい家族をつくる、勝手な大人に翻弄されたりせずに。気性の激しい若い母のもとで育った手毬。犬のジョンと、隣に住むジョンに似たアメリカ人の男の子が、無二の親友だった。父親不在の家庭にやってきた新しい義父を通じ、人のぬくもりを知る手毬だったが。思うままに生き、変転を続ける女性の60年にわたる人生と家族、愛を描く。 --このテキストは、paperback_bunko版に関連付けられています。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

山本/文緒
1962年神奈川県生まれ。OL生活を経て、人間関係の繊細なずれから生じる喪失、慈しみをテーマに作家活動を続け、現在に至る。『恋愛中毒』で第20回吉川英治文学新人賞を、『プラナリア』で第124回直木賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
--このテキストは、paperback_bunko版に関連付けられています。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com