心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

昭和のリーダーシップと今のリーダーシップ

私が、感じている限りですが 

昭和のいわゆるリーダーシップと 
今のリーダーシップとの大きな違いは 
自分以外の人の問題を、一緒に解決するような心だと 
思います。 

昔は、掛け声だけで、とにかく厳しいようなイメージでしたが 
今は、心理的安全性やその障害をどう解決していくのかを 
一緒に考えるところに変わってきています。 

そして、手を貸してくれたり、仕事を手伝ってくれたりするリーダーが 
必ずしも、良いと言うことではなくて 
「手助けがなくても、一人でできるようになる」 
がゴールだと思っているので 
やっぱり、リーダーシップをとりながら 
人(私たち)を育ててくれるがいいリーダーだな、と思います。