心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

気持ちの余裕スラックをもつ

余裕があると、何でも楽にできる 
私の楽、これは気持ちのことです。 
仕事で、いっぱい、いっぱい、にならないように 
8割くらい(の気持ち)で仕事に向かうようになったら 
(はじめはサボっているような感覚がありました) 
当たり前ですが、いっぱい、いっぱいにならず 
とても、気持ちが楽になりました。 

はじめは、自分の中に 
サボってるような感覚があったのですが 
だんだんと 
いっぱい、いっぱいになっているのと 
しっかりと仕事ができていることとは違う 
という考えに落ち着くと 
本当に、気楽に頑張れる感じになりました。 

でも、考えが落ち着いて…と言うよりは 
自分の身体で、楽な感じを知って 
それから、考えがあとから着いてきた、と言う方が 
正しいようにも思いますね。 

スラック大切だな、と思います。 

私は、通勤時間の読書と 
仕事から帰ってきて、寝るまでの時間で 
コミュニティ、ブログ、TwitterInstagramなどが 
たぶん、2割の部分になって 
(でも、2割と言うよりも、上質世界だったんだとも思います) 
それで、すごく仕事が楽になりました。 

趣味とか、余暇ってよく聞くことばですが 
本当に大切だと思います。 
スラックです。 

話は変わって、最近、私も感じていたのですが 
睡眠の点数がいいんです。 
私は、スマホしか変えてないけど 
それでも、ダークモードにしてるからかな…