心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

思わぬところに、福利を感じる

初めて投稿する時には

なかなか、文章が書けませんでした。
誰に対して書いていいのか
何目線で書いたらいいのかが、定まらなくて

そもそも、日記以外に人に
何かを発信するような文章を
書いたことがなかったので、本当に困りました。

でも、毎日続けていくことで、だんだんと書けるようになりました。
と言うより、書くことに抵抗がなくなってきました。
キーワードをメモしたり、とりあえず関係することをメモをしたりして
考えながら、つなげていく感じで書いていました。

途中、書けなくて嫌だな…と思いながらも
続けることを目標にして書いていると
思ったことを、夜に投稿できるようになりました。

それも、 頭が柔らかくなったようで
書きたいと思うことが、ちゃんと思い浮かぶようになってきたと思います。

それと、やっぱり
「誰に、どう思われるだろう」というのが強かったと思います。
今は、自分の思ったことを書けるようになりました。

思ったことを、文章にできるようになるという習慣は
文章が書けるというスキル的なことだけでなくて
必要以上に、人のことを気にせず
自分の思いを、表出できることにつながっていました。
だから、文章だけじゃなくて
人のことを気にしすぎないような考え方(?)も
強くもてるようになった気がします。

そこから意外に、仕事でも有効になっていました。

本当に、福利だと思います。