心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

自分の気持ちに正直になってみると

意外と自分の気持ちに気がつかないことが多いです。 
仕方がない、という思い込みやブレインロックが 
いつの間にかあります。 

長男はポジティブで楽天的 
次男はコツコツ型の現実的というか 
ま、優等生的で 
それぞれの進路選択をしています。 

息子2人を見ていて先日、思った事は 
現実的なモノの考え方をしていると 
自分がやりたいことを考えずに 
できることや、やらねばならないことを 
優先しているのかも…と感じました。 

ねばならない 
こうするのが世間一般での、当たり前という気持ちが 
無意識のうちに、自分のやりたいことに対して 
ブレーキをかけていることもあるように思えました。 

次男もそうですが、若い頃の私も 
なんでも枠の中から、考えているように思いました。 
枠からはみ出ないように 
枠におさまるようにとしているうちに 
自分のやりたいことを中心には 
あまり考えなくなって 
だんだんと自分のやりたいことが 
自分でもわからなくなってきてしまいます。 

入塾してやっと少しずつ 
いろんな思い込み、ブレインロックが外れてきて 
自分の気持ちに正直になって 
やりたいことがいっぱい出てきました。 

ブログやTwitterInstagram… 
それだけではないですが 
以前の私なら、考えもしなかった世界に 
いるような気がします。 
自分の気持ちに正直になって 
行動すると、50になっても楽しいです。