心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

それと比べたら我慢はないかな…

結婚当初、分相応という言葉が好きでした。
ちょっと、年寄りじみた感じです。

さいころから、人の顔色はすごく気にしていたのに
生活に関しては、周りに左右されることはありませんでした。

人生設計的な感じで
自分のイメージに自分のペースで
近づいていこう、という気持ちが強かったです。

だから、何があっても一応は
折り合いをつけながら、少しずつ
近づいていく感じで
あまり、我慢していることはないように思います。

今年度、ずいぶん近くなった
遠距離通勤も、我慢といえば我慢なんですが
やることやって待つ、感じで
それでも無理なら、次の手を考える…など。

外から見ると
ずっと、我慢し続けているように見えるかも知れないですが
私の中では
我慢ではなくて、自分で動いている感じでいます。

一番大きかったのは、高校生の頃に
親のブレインロックに気づいて
少しずつ、離れようとしてこれたことだと思います。

それと比べたら
そこからは、あまり大きな我慢がないような気がします。