心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

実はすごくシンプルなことで…

今日は自分が、ずっと抱えていたものが
見えた気がしました。
子どもの頃
親に、なかなか言えず
言ってもあまり取り合われなく
我慢していたことで
親に対して、恨みのようなものをもっていたと思います。

すごく、シンプルなことなんですね。
そういうことなのか…と納得できました。

子どもの頃のことなので
選択肢を、自分で増やすことがむつかしく
強制されていた感は、ありますが
仕組みとしては同じものだな、と思うと
なんか、心が少し軽くなりました。

私は、全体が見えるとすごく安心します。
全体が見えたような気がしました。

最近は、息子の浪人ばなしばかりで
申し訳ないですが
息子たちには、自分の思うように選択させたい
と思う気持ちは

私が、恨まれたくないという保身も少しはありますが
それよりも、きれいごとみたいですが
親を恨むことへの、自責の念をもってほしくない
という思いの方が大きいです。

でも、自分のこととなると
自分ではぐるぐる回っている感じです。
でも、シンプルに「そうなのか」と思えたことで
また、ちょっとずつ変わってきそうな気がしました。