心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

今、30代を振り返ってみると

今、考えてみると
私の場合、30代で子育てが始まり
今までと違った我慢が
急にたくさんわいてきて、戸惑って、
人生で一番、イライラしていたように思います。

だんだんと、自分のやりたいことができるようになってきたし
今までの我慢には慣れていたけれど
それとは、まったく種類が違っていて
急に、全部を我慢しなければならない生活になったことが
ある意味、しんどかったんだと思いました。

もちろん、子育てから得られる幸せな気持ちもあったのですが
それまで自分のために使えていたお金や、時間を限られてしまうことを
我慢していたんだな、と思いました。
どちらかと言うと、ストレスという言葉の方が
しっくりきます。

母親は子どものために、いろいろすることが当たり前で
子どものために我慢している、という感覚を持つこと自体が
世間的には、ダメなような気がして
我慢とか、ストレスという言葉を使ってはいなかったですが
「我慢」という言葉を使うのは
子どもたちに、申し訳ない気持ちもありますが
今思うと、30代は我慢の連続だったな…
と思い出されます。

その後は、子どもが成長するにつれて
自分の自由が、少しずつどんどんと広がってきて
今は、自由に好きなことをやっています。
だから、あまりストレスはありません。(#^.^#)

しいて言えば、働き方を考えていく
くらいかな、と思っています。
とても、ありがたいことです。