心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

自分に鈍感って、いつの間にか我慢している

私は、我慢するくせがついているせいか
自分のことに鈍感みたいです。
特に、痛みには鈍感です。

今では、笑い話にできるレベルですが
私は、陣痛がわかりませんでした。

ただ、初産だった時の話で
まだ、陣痛なんて考えてもいなかった
8か月のある夜、寝ていると
そう言えば、お腹が痛くて目が覚めて
「ん?」と思って
痛かったり、痛くなかったり・・・
これは・・・?と思い

夜中でしたが、通っていた病院へ電話をかけてみると
「陣痛が15分おきになっています」
「すぐに、来てください」

と言われました。

自分でも、うそ?まさか?って感じでした。

陣痛を止めるお薬を点滴してもらっていたのですが
結局、病院で破水してしまって
転院して、8か月で出産しました。

本当に急な展開で、びっくりしましたが
結局、痛みに鈍感だったし、そうなったのかな
と思ったり、いろいろな自責の念がありました。

自分のことに鈍感
我慢する癖がついているということは
本当に、自分がわからない感覚もあります。

確かに、外でご飯を食べるときには
そこにあるメニューの中では
本当になんでもよくて、選ぶのに困ってしまいます。