心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

ゆるい螺旋階段をのぼってる感じ

私もいつも、考えて行動はしているけれど
同じところを、行ったり来たりしている感じがあります。
でも、前に進んでいる感覚もあります。
ゆるーい螺旋階段みたいなイメージです。

すぐに、新しいものや興味が湧いたことには
ついつい、いろいろと手を出して
よく、失敗や間違いをしているので
何やってるんだろう?って感じですが

これも時間割引率関係で
ゆるーい螺旋階段を
わからないくらいゆるく、少しずつ上がっていると
歳とともにだんだんと
全体が、少し変わってきた感じもあります。

また、違う見方をすれば
同じところを何度もとおって
ちょっとずつ、掘り深めていく感じもあります。

間違いという言葉には
まだ、ハードルがありますが
自分のした経験に対しては
あまり間違いだった、と認識したことはないです。
経験は、その時はとても嫌な経験であっても
後で考えてみると、プラスになっているので
一点を切り取らずに、全体を見ると
まったく、自分では間違いだとは感じていないです。(*^-^*)