心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

流されるほうが楽?

私は、職場から主体的に、早く帰ろうとしています。
ダラダラしていたら、いくらでも遅くなります。

周りと違うことをしようと思うと
意外と、精神力がいります。
やっぱり主体的にやろう、と思わないとできないです。
やっぱり、その場の雰囲気にながされている方が
精神的にはムリせず、楽なのかも知れないです。

それなら逆に
早く帰る人が多い職場になれば
ダラダラしている人たちは、よっぽどの精神力がなければ
合わせて「早く帰ろう」
という考え方になると思います。

確かに、以前の職場で
遅くまで残るには、よっぽどの理由があるか
信念をもっていないと、みんなが帰っていく中
残業(サービスです)が、できなかったと思います。

人って、信念がある人以外は
周りの人に影響されているな、と感じます。
組織の風土を変えるのは、すごく難しいですが
少しの仲間ができて、一定数の行動が見えれば
その他の人たちは、少しずつ変わっていく様子を
今まで何度か見てきました。
今回も、そういう感じになってほしいと思います。