心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

誰かのせいにする癖

たまに、投稿に登場する私の母は
いつも自分の境遇を、嘆いていました。

だから、何かあると子どものせいにもなるし
それだったら、指示なく動かないでおこうと学んでいました。
そうはしていても、何か良くないことが起こると
結局、親せきや、私たち子どものせいになりました。

結局、私もその環境で育ってきたので
「母のせいだ」と思うことが、ほとんどでしたが

大人になって、自分で家庭をもって
自分の意志で、決めることが増えてきて
失敗もあるけれど、自分の足で歩いてきた時間が増えてきて
だんだんと、人のせいにするところが減ってきたと思います。
(まだ、母への思いはゼロにはなっていないですが、ちょっとずつです)

人のせいにせずに
自分の間違いを、受け入れられるようになってきた
感じがあります。

主体的に生きていなかった、指示待ちの頃は
主体的に生きることが、とても不安だったように思います。
自分で決めたり、判断したり、責任が自分にきたり…

誰かに守られなくなるような感じがあって
想像しただけでも、怖いような気がしていました。

でも、主体的に生きるようになってからは、自由な感じと
大げさですけど
自分が生きている意味があるように感じられてきました。

ちょっと、違うかも知れないですが
「果ての国」もこんな感覚かも知れないな、と思いました。