心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

信頼残高をコツコツと貯めていく

昨日も投稿しましたが
私は「筋が通っているから正しい」
「だから、通るはず」という考えだけでは
物ごとが、うまく進んでいかないことを学びました。

もちろん
正しくないと、まず、ダメなんですが
主体的に動いていても「正しい」それだけでも足りなくて
主体的に動くことには、その土台が必要だということでした。

必死に、自分では主体的に動いていても
思っているほどの影響が出ず
空回りをしている感覚を味わったことがあります。

周りから見ると
「あの人頑張っているな…」って
思っていたんじゃないかな、と思います。
やっぱり、必死すぎて、心に余裕がなかったんです。

たぶん120%くらいで頑張っていた頃は
思っているほどの影響が出なかったですが
8割くらいで、肩の力を抜いて向かうと
ちょうどいい感じのように思っています。
(そういっても、きっと9割くらいじゃないかな、と思ったり)

何度か転勤をしていますが
転勤をして、夏ぐらいまでの間は
知らない人も多く、信頼残高がないな…と
と寂しく感じることもあります。
誰でも知らない人を、いきなりは信頼できないですよね。

でも、だいたい夏を過ぎてくると
だんだんと私を理解してくれる人が増えてきて
過ごしやすく、物ごとが動きやすくなってきます。
信頼残高は、日々少しずつたまってくるんだな
と実感します。
だからどんな職場でも、転勤前は本当に寂しいです。