心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

過集中から視点を変えて…

私が、メンタルでやられた時を思い起こしてみると
やっぱり、1つのことに過集中していたという
共通点があると思いました。

独身の頃なら、会社のことを100%
専業主婦では、子育て100%

もうそれしかない、というような感覚が
私の中に、あったと思います。

1つのことに過集中しすぎると
それが、ちょっとでも上手くいかなかった時や
自分の力では、どうしようもないことが起こった時に
追い詰められて、メンタルがやられていくんだな…と。

日常生活では、入塾してコミュに投稿したり
SNSの発信するようになったりして
仕事への過集中が、なくなったと思います。

時間的には、仕事が大きな時間を占めているのですが
私の心の中では、仕事が占める割合がかなり減っています。
(それが、心地いい)

仕事の時間は、しっかりと仕事はしていますが
今はどこか客観的で、引いた感じで仕事を捉えている自分がいて
以前と比べると「流している」ような感じがあります。

自分で言うのも、なんですが
元が真面目なので「流している」と言っても
周りから見たら、全然流していないと思います。

ここ4、5年は、仕事がハードになりました。
でも、今までのシングルフォーカスではなく
視点が分散されたことが

大変な中にも、サクサク仕事ができるようになった
理由だと、思っています。

以前の私なら、真正面から向き合いすぎて
入りすぎて、さらに思いが強すぎて
いろいろな変化や責任に、耐えきれなくて
しんどくなっていただろうな、と思っています。

肩の力を抜いてみる、というのが
正しいのかどうかわからないですが
同じことをしていても、こんなに気持ちが楽になるんだなと思います。

でも、強くなったと言うより
いろんな世界のことを知って、必要以上に恐れなくなった
という感じが強いです。