心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

やる気があれば、さらにいい

私の投稿によく登場する
小さな頃の習い事ですが
コツコツ続けることだけで
そこそこの成果が出ることは
体験しています。

毎日の、嫌な練習も含めてですが
習いごとに、やる気のなかった私でも
そこそこ、できていたことで
継続することで、積み上げられるものの大きさは
実感していました。
ひたすら練習のみ…
ここに、楽しみがあれば
また、違ったんだろうと思います。

自分が子どもの頃には
やらされ感しかなく、楽しくなく
自分でも、嫌だったのですが

親となると、考え方は変わって
それだけのことで、身に着くのだから
子どもに、つけさせたいスキルを習わせていました。

小学校へ行った時に、文字が書ける方が楽
計算が、簡単にできる方が楽だろうと思って
保育園の頃から
遊び感覚で「硬筆」や「そろばん」に通わせました。
自分には、なかったものです。

私のねらいだった、入学当初のまごつきもなく
算数も、親が教えなくても楽に進みました。

私自身が、親に習い事を強要されていて
やめさせてもらえなかった経験から
息子たちが「やめたい」と言うと
習いごとを、終了したので

小さい頃計算が得意だった…
1年生の時に元気のよさで、書道の賞を取った…
くらいで、それ以上のスキルにはならなかったです。
ま、親のねらいは達成です。

これが、自分のやる気とリンクしていけば
すごく伸びるんだろうな、と思っています。

子どもの頃と違って
何に対しても、やる気があります。