心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

身体感覚に身を任せる

身体感覚ってすごく不思議ですね。
私もよく、感じています。

相手が言葉で言っていることと
とっている態度が異なると
すごく気持ち悪く感じます。

わかりやすいものから、わかりにくいものまで
全部、私は不快なんだと。
それを、敏感に感じてしまうようです。
(最近やっと、これに気づきました)

私の、不快の原因でした。
わかったので、少し楽になりました。

あと、仕事で、苦情やクレームなどに対応することがあります。

同じ言葉を発していても
敵意を持っている時と、心を開いてくれている時との
違いは感じます。
気持ちが変わる時にはその瞬間も、感じられます。

言葉では、同じことを主張しているのに
相手の気持ちが変わったことを
私は、どうやってキャッチしているのだろうか…と
私も思います。

目線や表情、仕草、声などの視覚情報や聴覚情報から
きっと判断しているんでしょうね。
だいたいは、状況が緊迫してしているので
分析したことはないですが
もう頭では考えずに、身体感覚に委ねているところがあります。
そして、その方が上手くいくように思います。

もちろん、話の軸はありますが
あとは、身体感覚に任せて流されていく感じです。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com