心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

自分の殻を破る おみくじの感覚

f:id:juneberry-miyatomo:20210101184525j:plain
2021年、何がどうなっていくのか予想不可能な感じですが

本年も、このコミュニティでいろいろな人の考え方を知って
自分の生き方の参考にさせてもらいたいと思っています。

そして、元旦も変わらず、読んで考えて投稿する。
ホントに勝間さんがおっしゃるように
毎日、習慣として取り込むことが
続けられる秘訣なんだなと思います。
一度休んでしまうと、次に腰を上げるのに
それまでよりも、何倍もの力がいるような気がして
やめられないです。

「自分の殻を破る」
今週は、私自身の中で、何かがグツグツ、モゾモゾなっています。
でも、まだ言語化できないので
自分でも、ちゃんと理解できていないのでしょうね…。
そして、殻を破ることへの抵抗が自分の中にも存在しているのだと
改めて感じました。

「殻」と言っても
物理的な殻と、心理的な殻とがあるように
私には思えていて
物理的な、例えば、仕事の部分等では
結構破っているように思っています。

ふと、思ったのですが
みなさんは、自分の強みって好きなものでしょうか。

実は、私の強みは面白みがない、と思ってしまいます。
そういったことは、ストレングスを知る前からですが
それが、私の本当の「殻」のように感じました。

お正月早々から、マイナスっぽいけれど
逆に「いいところに気づかせてもらえたな、今年はいいことありそう」
と自分の中では、ワクワクしています。

なんか、おみくじを読んだ時の感覚です。

 

www.rakuten.co.jp