juneberry’s blog

50代、公認心理師。毎日考えていることとKindleおすすめ本を毎日発信中。読書好き。アンティーク風なもの好き。

卵の殻のようにコンコンと叩いて割れるようなイメージを持って

f:id:juneberry-miyatomo:20210102182447j:plain

今年のお正月はいつもとまったく違って

とてもゆったりとしています。

まず、コロナで集まることがないのもありますが
昨年春に義母が、年末に父が他界しまして
本当に集まりがないので
逆に、とても贅沢な時間を過ごしています。

朝からシェアしてくださった
「2021年フューチャーマッピング書き初め」
と言うものに参加しました。
まったく、何が起こるのかわかりませんでしたが
結果、とても良かったです。

いろいろな視点からの問いに答え書き込んでいき
それを集約していくと、自分の年間計画になっていると言うものでした。
(あまり、上手く説明できていない…すいません)

そこで書いていくうちに、色々なことが見えてきて
そこから引き出された、私が課題と思っているところが
「なるほど〜」と納得できるものでした。

私は自分の仕事と、こういった仕事以外の活動との両立に
とても課題を感じていたことに気づきました。
「現実的なところやっぱり、効率のいい時間の使い方が、今年のキーとなるんだな」
とイメージできる機会をもらいました。

ゲームとかVRとかあまり興味がありませんでした。
でも、オキュラスクエスト2を購入して
びっくりするほど、VRの世界が進んでいることを知りました。
面白かったです。でもハマることはなかったんです。

たぶん、私には、やっぱりゲームは

あまり興味が向いていかなかったんですね。
ゲーム性のあるものよりも、コツコツ一人でやることが好きなので、
360度YouTubeは、楽しかったです。

とにかく、私にはあまり時間がなくて
それなら、VRよりも読書の方が楽しいしと…
買ったのに使えていないことへの罪悪感が

日に日に増してきて
すごく悩んでいました。

年末の雑談会で、VR購入のきっかけとなったひらきちさんにもお話を聞いて
今「使わないのなら売ろう」と思いました。
またそこで、ゆき子さんのメルカリYouTubeを見て決心しました。

決めたらめっちゃ早いです。

写真を撮って、アップしたら一瞬で売れました。
速攻、営業所に持っていったら
ずっとあった私の罪悪感は、もうなくなっていました。

オキュラスクエスト2は、VR初めての経験で
私にとってその世界を知ることができたことは
とても大きな一歩でした。

今の私は、殻をコンと1回叩いたことになるのかな、と思いました。