心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

予定を何も入れない生産的休息を過ごす

f:id:juneberry-miyatomo:20210624213541j:plainこれは、私の罪悪感を拭ってくれました。

私は、睡眠負債が多いのか
休みの日は寝ている割合がとても多いです。

そして眠っているのも気持ちいいのですが
ゴロゴロしながら、考えているのも好きです。
でも、考えているだけだと
どんどんと考えが巡ってしまうので

しかも、それがネガティブな考えだと
ドツボにはまってしまうので
ノートなど紙に書くようにしています。
記録というのではなくて
同じところを回るのを避けるためです。

中高生の頃に、これを考え出しました。
悪いことばかり考えるので、落ち込んでしまうので
それを書いたら整理できると思って
紙に書いて、自分で理解する…みたいな感じでやっていました。

私は「内省」が3位と高かったと思うのですが
それって、昔からなんでしょうね。

紙に、やりたいことや、先のこととか
頭に浮かんだことを書きながら
過ごしていました…大した内容ではないですが
なかなかの高校生ですね。

「生産的休息」

最近は本当に布団の中でゴロゴロできるのが
幸せでしたが、やっぱり罪悪感があったので
この言葉に救われました。
よかったんですね^^

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com