心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

どんどんつながって楽しそうで

f:id:juneberry-miyatomo:20210112192042j:plain
確かに…。 

管楽器や合唱を趣味でやっておられる方は
見た目も元気です。
先入観かも知れないですが
声に元気があるように、思ったりもしますね。

ゴスペルサークルの方々と
お話をすることがあるのですが
本当に、みんな楽しそうで
歌をうたう、ということを
身体全体で表現していて、見学しているこっちまで
楽しさが伝播してくるというか
感動しますね。
(もともとミュージカル好きなので特にかも知れないです)

身体の健康もそうですが、心の健康にもなるんだろうな
となんとなく感じました。
コロナ禍、大きなフィルムを貼って
ひとりずつのスペースを作って、活動されていて
基本はママさんサークルなんですが
YouTubeはされていましたが
最近、ドローン飛ばして、PVみたいなの作ったりされていて…。

健康のことは一番に考えてはいないにしても
歌からはじまって、いろいろなことを楽しんでいるのを見ると
ゲーミフィケーションってこんな感じかも…と思いました。

話は変わりますが、私は、文化系の人間ですが
子どもが小さい頃は家にいたので、空いた時間に
週4日、フィットネスへ通って
初めて、お金を払って運動をしました。
その時は、楽しかったです。

デイタイムには周りは、年配の方が多くて
特に誰と仲良くなるわけでもないのですが
顔見知りが増えていく感じでしたが
汗をかくのが、初めて楽しく思えました。
今も、そういう生活がしたいかも
とちょっと忘れていた気持ちを思い出しました。

運動して、夜もぐっすりと眠れて
筋力もついていたな…と。

 

www.rakuten.co.jp