心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

私が人間的に惹きつけられてしまう人は…

f:id:juneberry-miyatomo:20210220082718j:plain「人間磁石症候群」

思い当たることは、いろいろありますが
とりあえずは、夫婦関係について考えてみました。

数日前に、夫へのマンティングがあるかもと感じたことも
気になっていましたが…

私は利他気味です。
いわゆる「つくすタイプ」です。
そこで、自分の欲求が満たされるというのも
その通りです。それは、職場でも、家庭内でもです。

母親が、利他的で、子どもや家自体に依存して
自分の欲求を満たすタイプだったということを感じました。
ロールモデルなんだ、と思います。

対して夫は、利己的という感じではなく
頼りない感じ、という言葉が合うかと思います。

そこでの、依存関係成立しています。

よく話しているのが
私が3人兄妹の長女で、夫が3人兄妹の末っ子だったので
しっかりしないといけなかった長女と、いつもついて行っていた末っ子とが
それはそれとして、お互いに納得しているところがありました。

だから、私が専業主婦だった時は、上手く回っていたのですが

私が働き出して
さらに、夫よりも家を早く出て、帰りも遅くなってくると
いろいろな不、具合が出てきています。

「自分が利他的であった時に
相手も同じぐらい利他的であるということを前提として
行動するのは誤りである」

まさに、ここがモメる元になっています。

私は、それぞれの価値観が違うということが
まだ、受け入れられていないようです。
特に家族だと…。
頭では分かってはいるけれど、イラッとしてしまうところがあります。

ただ、私が利他気味なのに対して
夫はサイコパスではなく、頼りない系なので
故意的に、利用されるという感じがないのが救いです。

根本裕幸さんという有名なカウンセラーが
関西におられるのですが
その方の表現が好きで、本を読んだり、講演を聞いたりしていた時期がありました。

根本さんの言葉に置き換えると、私は

「親密感へ怖れが強いロックマン

が好きなようです。
本当にそうだな、と感じていました。

うちの夫もそうですが
職場でも、それ以外でも、つい、そう言った人に近寄ってしまいます。
自分勝手な依存性が
本当に勝手に、働いているんだと思います。