心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

大切な年金に思うこと

f:id:juneberry-miyatomo:20210326225351j:plain

年金は大してもらえないと、漠然と思ってはいますが 
だからと言って、それに備えるような事も特にしていないです。 
 
年金が十分にもらえない、とわかっていても 
子供の学費もあるし、毎日の生活もあるしで 
貯まる分だけ貯めようかくらいの 
年金に対して、特にどうこうすることもなく 
気にはしているけれど、ノープランという感じです…。 
 
ドルコスト平均法を使って 
定年退職までのあと10年ほどで、自分の仕事をしながらも 
将来に向かってのスキルを、少しでも積み上げていくようにしたいです。 
 
理想は、年金を受け取らなくても済むくらいの収入を 
自分で得られることが、ベストですが 
私の理想は、年金をもらいながらも 
自分で一定の収入を得られるくらいにはなりたいです。 
これも、メンタルブロック 
 
生涯現役で社会とのつながりを絶やさないためにも 
そういう道を歩いて行きたいですね。 

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com