心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

散財、という言葉から思ったこと

f:id:juneberry-miyatomo:20210506221435j:plain我慢、満たされない思い 

そこからくる散財、あるかも知れない 
そう思う時が、あります。 
 
結婚して、専業主婦だった時は 
自由になるお金がなかったので 
家のためと、我慢していました。 
我慢していた思いだけが、残っているようです。 
 
今、多少なりとも 
自分の自由になるお金ができて 
自分の欲しいものを、買うことができて 
身体にいい物を食べることができて 
便利だと言うモノがあれば、試すことができて 
ホントに贅沢になったな、と思います。 
 
無駄遣いは、しない方ですが 
散財、という言葉を聞いて 
今の暮らしを、思い浮かべたことを考えると 
あの頃の思いが 
とても強烈に残っているからなのかな、と思いました。 
 
あと、父親の収入やっぱり比較してしまいますね。 
当たり前に過ごしてきた小さい頃。 
自分が受けたのと同じ教育は 
自分の子供にも受けさせてあげたいと思います。 
 
父は金融収入が好きだったので 
いろいろやっていて 
結果よかったのですが 
当時、母はそれをあまり良くは言っていませんでしたね。 
 
そして、結果が出てくると 
言うことも、変わってきましたね。 
 
無意識のほとんどは、経験と親に影響されるって 
本当に実感しました。 
あまり、今日まで自分では実感はありませんでした。 

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com