心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

気づかない間に、仕事に依存しているかも

f:id:juneberry-miyatomo:20210723073606j:plain

6月頃から、最高に忙しいと思っていましたが

それがずっと続いていて
今週の依存症と絡めて、考えていました。

先日、上司に
勤務先が遠いので、来年度考慮して欲しい旨を伝え
あまり、パッとした返答はありませんでしたが

実は今、勤務地が遠くても
自分の中で、モチベーション高く仕事に向かえてているのは
そこに、とてもいい集団が
組織として、できているからなんです。

ここには、葛藤があります。
来年度、自宅に近い勤務地にしてほしい、と希望する気持ちと

今年度、初めて就いた仕事なので
この集団で、もう少しやってみたいという気持ちとが
入り混じっています。

ま、ここは、自分の健康を一番に考えると
また、移った先でもそういう集団を作ればいいというだけなので
少し心残りはありますが、優先順位付けは明確です。
(異動できるかどうかは、私が決めることではないですが)

そういう状況の中、考えていると
私もやっぱり、日々のハードワークの中
ワーカーホリックかも…と感じました。
(若い頃体調崩したこと、一度ありましたし)

そもそも、私は
同じ仕事(内容)を何年もしていると
退屈になってしまいます。

職場で、同じ仕事を極めて行っている人っていますが
私は、2年くらい経って
とりあえず、それなりにできてくると
心の中では、正直飽きてしまいます。

人事は、それを知ってかどうか
私は、いつも2年くらいで
全く新しいところ(仕事)へ異動になることが多く

周りの人には「大変やね…」と言われますが
私は、内心ウキウキしています。

もしかしたら、いつも動くから
そこに、楽しみを見出したのかも知れないです。

それを思い出してみて
私は、そういう新しい世界からの刺激が好きで
ちょっと、Mというか
そういう状況に、依存したい気持ちが強いようです。

初めての仕事って、慣れてないから大変で
段取りが悪いところも、初めは気づかないから
時間がかかったりするけれど
工夫すると、それが変わっていくのが、楽しい感じ…。

そこに、役立ってる感なんか出たら
さらに、自己承認欲求が満たされてしまいます。

仕事を仕事として
線を引いて、やっているうちは大丈夫ですが

今の私の状態は、楽しんでやっているところが
しんどさを、しんどさと感じないようで
依存(?)か、どうかはわからないですが
ちょっとダメな気がしました。

今年の夏は、まだまだ長い。

同じ職場にいても「こんな仕事あったのか」という
新しいことばかりですが
依存症にならないよう、気をつけたいです。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com