心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

0ベースで逆算から抜け道を考える

0ベースで、何と何の組み合わせであれば達成できるのか
今の時代、本当にそこが大事だと思います。

プライベートでは
取り入れて試行錯誤していますが
職場では、なかなかできず
フラストレーションが溜まってしまいます。

制限があって、仕方がないのですが
頭から

「できるわけないやん」

と言う上司がいると
一気に気も滅入りますし
若い人の、そういう思考に蓋がされてしまいます。

私も含めてですが
50代以上の人間が、既存ありきの考え方
職場に新しいものが、本当に入らなくて
いつまでも、それまでも踏襲して
非効率的なことをしている…

自分の力の及ばないところで
とても非効率なことが
しかも、周りはそれが非効率だと気づいているのに
ごく、当たり前に行われていると
すごく残念で、悲しくなります。

組織では、50代以上が積極的に
今の時代の、新しいことを知らないといけない…といった内容を
以前、本で読みました。
本当に、そうだなと実感しています。

既存の方法を一旦忘れて、0ベースで考えられる
柔らかい頭が、歳をとるにつれて
特に必要だと思っています。