心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

語りかけるように優しく話す有効性

私も、何か話さないといけない時に
決められたことを、淡々と伝えていると
聞く側も、あまり聞いてくれていない(頭に入っていない)
と思うのですが

ちょっと、話が外れたり
余談、という内容になると
聞いている人の、顔が上がります。
そういう内容が、よく頭に入るんです。

そういう時に
きっと、語りかけているように
話しているんだと思いますね。

あと
その点チャットGPTは、綺麗な文章にしてくれるので
読んでいても、本当に心地がいいです。
優しく、語りかけてくれていますね。

もし、それが間違っていても
その心地よさから、感じられないというのは
よくわかります。
違和感が、感じられないんですよね…

そういうところは、もう抜かれているな
と、強く実感するところです。
チャットGTPくらいに
ストーリーとして、説明する力を持ちたいと思います。