心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

You are what you eat.

私も、今では
食生活に、気を付けるようになってきましたが
若い頃には、まったく気を付けていませんでした。
どちらかと言うと
食べなくてもいい…という感じでした。

結婚して今、住んでいるところは
近くに、山や田んぼがあります。

うちは住宅街ですが、少し歩いたところには
雑草を食べてくれる、と言うことで
何頭かのヤギを飼っているお家がありました。
よく、子どもと散歩に行ってました。

お家のおばさんが、話してくれたことは
ヤギは、白菜などの外の葉っぱはあまり食べない、と。

農薬が、あまりかかっていない
内側の葉っぱを、より分けて食べている
と話してくれました。

害虫駆除のための農薬なので
もちろん、虫は食べないですが
ヤギも食べないんだ、とすごくビックリしました。
ヤギは、どちらかと言うと
もっと、人間よりだと思っていました。

何でも出されたものを、疑わずに食べるのは
人間くらいなのかな、と。

それからは、恐ろしくなって

まずは、農薬に気を付けるようになり
そこから、いろいろ派生していきました。

その頃は毎朝
息子たちが「卵かけご飯」を食べていたので
卵について、いろいろ調べて
遊びも兼ねて、家族で養鶏場見学にも行きました。

養鶏場の方のお話では
添加物が入った餌を食べている鶏、の卵
を食べていると、アレルギーが出ることが多い、と。

卵アレルギーの方が、その養鶏場の卵を食べても
アレルギーが出なかった…
と言うことで(真実かは、定かではないですが)

卵にも、気を遣うようになり
それからもいろいろあって、今に至っています。

よくよく考えると
食べ物について、気を付けるようになるきっかけは
自分の体調不良や、子どもへの気遣いから
来るものが多いと考えると
今が、一番気を付けていることにも
納得がいきます。

You are what you eat.
「あなたはあなたの食べたものでできている」

この言葉を知ってから
私の中でいろんなことが、すごく落ちました。

だから、食べ物は大事なんだ。
今では、すごくよく
分かっているつもりです。