心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

塞翁が馬

f:id:juneberry-miyatomo:20201226214924j:plain

大好きな言葉です。

私自身が、そういう経験をたくさんしてきたように思います。

だから

「昔の人は、上手いこと言うなぁ」と

当たり前ながら、いつも感心してしまいます。

一般的に外から見ると、失敗に見えることも

自分にとって後から考えてみると

プラスのことになっていることを

何回か経験してきたら

人から見たら、失敗かもしれないけれど

自分ではあまり、失敗と感じなくなりましたし

 

さらに、おまけで

そこから繋がることって、意外と多くて

あの出来事があったから、今の〇〇と繋がっていて

それで、今の私があるっていうような

偶然の繋がり、ホントに多いです。

 

最近では、プライベートでも仕事においても

逆境が来た時に

「これはこの後、どう結末へ繋がっていくんだろう?」

とハッピーエンドへ向かうここからの展開を

テレビドラマを見るように

ちょっとワクワクして、楽しんでしまいます。

何度か

「やばい…」 と思う逆境を

経験してしまうと

それぞれの中身は違ったものでも、心が慣れてくるようです。

ただ、その時、周りの真剣な人たちの前では、それは決して口に出しては言えません。

そうして

こうやって、さらに歳をとっていくと

沖縄の「なんくるないさ

っていう感じになるのかなとも思って

それも、ちょっと憧れています。