心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

恥ずかしながら、大人になってもった幸せ軸

f:id:juneberry-miyatomo:20211004203111j:plain

恥ずかしながら私は 

大人になるまでと言うか、結婚を考えるまで
幸せとは
「いい大学に行って、いい会社に入って、いい人と結婚する」と
と、教えられていたので、本気で思っていました。

だから、学生時代に付き合う人と、結婚するひととは違うと
悪気もなく思ってました。

今、考えると思い込みって怖いです。
私の中に、幸せの軸がなかったんです。
幸せっていう意味、それまで自分で考えてなかったんでしょうね。

自分が結婚する時になって、やっといろいろ考えて
「アレ?! なんかおかしい」と思って
殻を破って結婚して
貧乏だったけど、そこでやっと幸せについても
自分の軸ができたようです。

「お金があっても、必ずしも幸せだとは限らない」だったんっだな
(お金がなくても、幸せになれる)と感じました。
ただ、この後、お金の大切さも
十分に身に染みては、くるんですが…。

いろいろ思い巡らせていると、87、8年(だと思う)のさんまさんのCM
‘ 幸せってなんだっけなんだっけ~♪ ’ が頭の中に流れてきて

バブル少し前、景気の良かったあの頃のCM
結構意味深いものだったりして…と思いました。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com