心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

自分のことにお金を使う罪悪感をなくせるように…

f:id:juneberry-miyatomo:20211024171712j:plain

お金を使うことに対する罪悪感ありますね。
でも、随分なくなってきました。

どこかで節約が善で、お金を使うことが悪
のように教えられてきたのか
節約の方がいいこと、と言う考え方が
染み付いているところがあります。

特に、と言うと語弊があるかも知れないですが
主婦と節約って、勝手にすごく密接に繋がっていて
そこからの罪悪感なのかな、とも感じますね。

私が、フルタイムで働き出した大きな理由のひとつも
夫一人で働くよりも、私の収入もある方が家計に良い、と言うことだったので
自分のために、お金を稼ぐというより

家のために、働かせていただきます

みたいな感覚が、大きかったです。

となると、やっぱり自分のことは二の次で
家のために(ほぼ子どものためにお金を使う)ことが正解のように、なってました。

でも、だんだん仕事が忙しくなってきて、何のために働いてるんだろ? となり
今は自分への投資、必要に思うことにもお金を使えるようになりました。

お母さんが、疲れ切ってたらダメだと
お母さんも好きなことをやって
生き生きと楽しまないと 

と本当に感じでからは
私の必要なことに罪悪感なく
お金を使えるようになりました。

そして、コミュニティには
同じ考え方の先輩方がたくさんおられるので
すごく心強くて、心地いい環境です。
日々働く意味にも、納得できますし。

子どもにお金がかかるとか考えると
どうしても、自分のことが後回しになってしまいますが
自分に必要なことも大切にしていけたことで
世界が広がって、許容できることも増えたきがします。

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com