心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

時間割引率が低いと真面目と捉えられがち?

f:id:juneberry-miyatomo:20211211083326j:plain

いつも思うことは 
もともと、自分は時間割引率が低いなと感じます。 

時間割引率が低い私からすると 
時間割引率が高い人を見ると 
やっぱり、イラッとすることもあります。 
ちなみに、夫は時間割引率が高いです。 
 
結婚して21年になりますが 
20年程前の結婚当初は、良かれと思って 
いろいろと、アドバイスしていましたが 
 
人を変えることは、難しいので 
もう今では、何も言いません。 
 
でも、仲が悪いということではなく 
考え方が違うんだ、と言うことが 
自分の中に落ちたんです。 
 
高校生と大学生の息子が2人いますが 
今のところ、こんな両親を見ながら 
時間割引率の高い息子と、低い息子 
一人ずつに分かれているように感じます。 
それぞれの息子には 
何がどう見えているのかな…と思っています。 
 
私が普段、付き合っている人たちは 
だいたいは時間割引率の低い人・・・かな。 
低めの人くらいが多いです。 
その方が心地いいので 
きっと、無意識にそうなってきています。 
 
時間割引率の高い人たちの中にいくと 
「真面目」扱いされるのが面倒くさくて 
あまり、自分のことを話さなくなってしまいます。 
 
もしかしたら 
子どもの頃も、そうだったのかもしれない 
だから、あまり話さなかったのかも…と 
今、思いました。新たな気づきです。(^_^) 

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com