心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

本のご紹介「人は、なぜ他人を許せないのか? 」中野信子

感想

あとがきにもあったが、この本には解決策がない、人を許せる方法は存在しないと言い切ってくれている。一般解はないということであった。

「この本を読んで、多様性の一角を感じてほしい、ここから考えることを初めてほしい」

という著者の思いを感じることができた。

そう考えると、この本では多角的な視点からの、科学的なたくさんのヒントをもらえた。

私自身は、本書に出てきた「一貫性の原理」に縛られているような気がした。

何が正しくて、何が間違っているということではなく、多様な考え方があることを知ることが、許せることへも繋がっていくと、今は感じている。

内容(「BOOK」データベースより)

世の中に渦巻く「許せない」感情は、なぜ生まれるのか?歪んだ正義感の裏に潜む、驚くべき脳の構造に迫る!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

中野/信子
1975年、東京都生まれ。脳科学者、医学博士、認知科学者。東京大学工学部応用化学科卒業。東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程修了。フランス国立研究所ニューロスピンに博士研究員として勤務後、帰国。脳や心理学をテーマに研究や執筆の活動を精力的に行う。現在、東日本国際大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)