心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

間違いではないけれど五感の声を感じる

間違いから、少し話がずれるのですが
最近、とても五感の声を感じます。

4月から、職場が変わって
距離が、近くなったのですが

転勤してみて、改めて
五感で感じることが、ほんとにたくさんあって
自分でも驚いて、家族にも話していました。

もちろん、通勤時間が短くなり
帰りは30分で帰れるので、すごく楽になったのですが
(睡眠時間も増えて、楽になりました)

それ以上に、以前の職場では
人間関係が重かったんだ…ということを
日がたつにつれて、五感で感じることが多くなっています。

以前の職場では、トップダウンの上司と
サイコパス的な攻撃性をもった直属の部下が、自席の隣にいたので
快適でないことは、わかっていました。
でも、仕事上仕方のないことだし、と割り切っていましたし
日々の業務の中では、それほど、しんどいとも感じていませんでした。
(それ以外の人は、とてもいい人たちばかりでした)

4月から新しい職場になり、2週間ほど働いてみて
今は、ホントに心地よく働けています。
自分で、思っていた以上に
以前の職場での、人間関係は
私の、心の重荷になっていたということが
離れてみて、本当によくわかりました。

心理的安全性が守られた環境って大きいな…と
つくづく感じて、感謝しています。

自分で選択できることではないのですが
きっと、私の身体にとってはいろいろな意味で
間違いだったんだろうな、と思いました。