心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

雑談と仲間との関係

毎日、思い出したことばかりですが 

そう言えば、今年度は 
職場の席の隣にサイコパス女子がいます。 
だから、特に雑談をしないように心がけている自分がいました。 
思い出しました。 

以前にも、投稿しましたが 
雑談で出た言葉が、意図せずひとり歩きするという 
イヤな思いをしたことがあるので 
彼女との雑談は、控えていました。 

ひと言ひと言、どこでどう使われるのか 
いちいち考えるのがしんどいので、今年度は残念ながら 
自然と自席での雑談はしなくなってしまいました… 
だから、やっぱり「雑談」と「仲間」とは 
大きく関わってるんですね。 

自席での雑談はありませんが 
ちょっとした雑談はあります。 
雑談を楽しくできる相手は、どこか気が合う人だなと思います。 
何ってことはないけれど、合う。 
その一点においてだけど、考え方が合うみたいな 
でも、それが意外にその人の 
核心に触れる部分、だったりすることもあって 

雑談をすることで、仲間を探すっていうのは 
本当に、そうだと思います。 

仕事でもまったく立場の違う人や、年齢が違う人でも 
思わず、雑談がはずむことがあって 
そんな時には、外見(そとみ)じゃないな、と感じますね。 
意外な一面が見えて、面白いです。 

自分のいろんな警戒を解いて1日雑談してていいなら 

もしかしたら
私、意外にずっと雑談しているかも…