心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

無いモノを想像する力

想像力と直観力のつながりは
分かったような気がしました。
私は、リスクに対しての想像力が働くので
ある意味後ろ向きにも見えますが
確かに、いろいろな場合を想像して
物ごとを進める傾向があります。

でも、夫なんかは、そういうことにまったく目がいかず
甘いな…と思うことがよくあります。
バイクに乗る時に着る雨カッパを取られたり
置き忘れてきたりが多くて
私から見ると「想像できるんじゃない?」っていう範囲ですが
人それぞれのようです。

逆に私は、夫が雨の日に出かけたり
初めての場所に出かけると聞いただけで
今日は何かを忘れたり、乗り間違えたりするだろう…と
直観的に感じます。
だいたいは、当たりますね。(笑)

私は、人を観て直観力が働きますが
モノとモノを組み合わせる系の直観は弱いようなので
ないモノを想像する力を働かせて
直観力を強くしたいなと思いました。

だから、リスクのような
経験したことから想像できることは
まあまあ得意なんですが
ないモノを考えてみる…
それも、ぐっと考えるのではなくて
いつも頭の中にフワッともっておくようなことを
心がけたらいいのかな、なんて考えてます。