心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

初めから薄々気づいていても…

本当にそうあってほしいと強く願っている時の
藁にもすがる思いってあるな…
あったな、と思い出していました。

今、大学生の長男が小学生の頃に
中学受験をさせたくて、でも嫌がってと言う時期があって
そもそも、長男は勉強も好きではないタイプで

そういう子に、どうやったら勉強をさせられるのか…と
人を動かそうと、日々、悩んでいました。

その頃、検索していてたどり着いたのが
ダウンロードした冊子(資料)を読めば
「お子さんの態度が劇的に変わる」的な内容だったと思います。

その先生のお名前から
なんとか式や、なんとか法、とか言っていたかも知れないです。

そして、わからないことはメール相談にも乗りますとか…

どう考えても、上手い話はない、とは思って
何日か迷ったんですが、最終的にポチしてしまいました。

1万円ちょっとしたと思います。

当時は、私は働いておらず主婦でしたので
1万円と言うのは、今以上の大金でした。

結局、その資料自体は
当たり前のことを、正しく書かれていた記憶があります。

「やってしまった・・・」

と、自分でも心が痛かったです。

もちろん、夫には言えませんでした。
一度読んで、もう見たくなかったので
どこか、奥の方に閉まってそれっきりです。

本当に追い詰められて、心が弱っていたんです。

初めからほぼ、直感でわかっていたんですけどね。(涙)