心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

身なりを整えること

f:id:juneberry-miyatomo:20201204194012j:plain
私が30代の頃は専業主婦をしていて 

子育てで煮詰まっていた時に
斉藤一人さんの100回聴きテープという
CDを聴いていました。(ややこしいですね)

そのCDは今風に言うと、自己啓発(?)というのか
道徳的なこと(だと思う)を、斉藤一人さんが
お話しされているのですが

その中にあった
「おしゃれは自分のためにするのではなく
ひとのためにするもの」というようなお話を
思い出しました。

いいお話をされる方は
身なりに、気を遣わないひとが多いけれど
憧れられるようになって、素敵な人になって
自分が教わったことを、その人たちに話してください
というような内容がありました。

私は、いい話もしませんし
おしゃれにも、それほど興味がなく
今も、それはあまり変わらないですが

それからは、自分のためでなくて
「人のためにするおしゃれ」を意識して
おしゃれに関しての観点が、ちょっと変わった気がしています。

mens.meria-room.com

www.psling.jp

www.rakuten.co.jp