心理師 juneberry’s blog

読みたい本が見つかる

チヤホヤされない関係が心地いい

f:id:juneberry-miyatomo:20210328200014j:plain

4月から、少し仕事内容が変わるので
昨日も今日も、それに必要な買い物をしたり
ついでに、通勤の車の見直しなど
たくさんのお店に行きました。

普段は、あまり買い物しないので
買い物をするときに
使うお金に対してチヤホヤされるのは
とても苦手です。

私は営業をしていたことがあるので
余計に、敏感に感じてしまうのかも知れないですが

販売している人が、私じゃなくて
私の後ろに見える数字を求めていることを
つい、感じてしまうので
チヤホヤしてくる営業には、ちょっと引いてしまいます。

それを出さない営業をしている人からは
私は、買い物もしやすいです。

習い事でも買い物でも、何でもお金が間に介在すると
利益を追求するあまりに
それは、どうしても避けては通れないところなのかも知れないですね。

そう思うと
長生きしていくときに、大切になる社会的なつながりって
高齢になって、お金を介さないつながりをイメージすると
少し難しいけど、とても貴重なつながりだろうなと思いました。

 

 

juneberry-miyatomo.hatenablog.com